キャンセルポリシーのご案内

 当院では、患者様に対して、初診時に「診療開始前のご確認のお願い」と題する書面をお渡しし,当院における注意事項をお伝えしております。
 この度、同書面の【ご予約について】という欄の③(2021年11月時点)に記載している当日キャンセル、無断キャンセルに関して、「キャンセルポリシー」を制定しましたので、皆様にお知らせいたします。

【キャンセルポリシー制定の理由】
 当院は、皆様のお口の健康、ひいては全身の健康に寄与すべく、日々、知識と技術の研鑽に努めています。そして、幸いなことに、多くの患者様が当院の理念を理解し、当院に通院して下さっています。
 このように多くの患者様に通院していただいている状況下で、患者様から「予約が取れない」というお声をいただくことが少なからずあり、当院としましては大変申し訳なく感じております。もっとも,その一方で、当日キャンセルや無断キャンセル、遅刻が散見され、予約が入っていたはずなのに当日になって診療枠が空いているという事態が生じています。これらの事態を放置することは、早期の予約(治療)を希望される患者様にとっても当院にとっても望ましくありませんので、当院は、そのような事態の解消するために、キャンセルポリシーを制定・実施することを決定しました。
 当院は、今後も可能な限り、皆様のご希望に沿った形で適切に治療を進め、最終的に理想的な治療にたどり着けるように努めてまいります。そのためには、来院される皆様のご理解とご協力も不可欠となりますので、ご来院いただくにあたって、以下のお約束を遵守していただきますようお願い申し上げます。


◇ 「診療開始前のご確認のお願い」から抜粋 ◇
【ご予約につきまして】
①当院では予約制となっております。ご予約のお時間には、なるべくお遅れになりませんよう、お願い申し上げます。
 極力お待たせをしないよう尽力しておりますが、歯科治療は人間相手の仕業であるため予想を超えた処置時間などの関係でどうしてもご予約いただいたお時間から若干お待ちいただく場合もございますので、どうぞご了承下さい。
②ご予約の日時のご変更につきましては、なるべくお早めにご連絡をいただきますようお願い申し上げます。
 当院からもご予約のご変更をお願いさせていただくことが稀にございますが、極力、生じないように尽力してまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
③キャンセルされる場合には、ご予約日の2日前(休診日を除く)の診療時間内に、当院までお電話ください。
 理由のないご予約の変更、前日または当日キャンセル、無断キャンセルが頻繁に行われる方につきましては、ご予約の如何に関わらず、診察時間までお待ちいただく場合がございますので、ご了承下さい。
※ なお、予約制は、患者様各人の処置に見合った治療時間とお席を確保し、十分な準備をすることにより、皆様にスムーズかつ質の高い治療やメンテナンスを受けていただくことを目的にしています。


【キャンセルポリシーの実施について】
 当院は、上記抜粋の中の③について、2022年以降に
「当日キャンセル(連絡あり)」が年間通算4回を超えた方、及び、
「無断キャンセル」が年間通算3回を超えた方
を対象に、下記のキャンセルポリシーに基づいた対応をとらせていただきます。
 ただし、「当日キャンセル(連絡あり)」に関しては、その理由次第で上記回数に含めないこともございます。例えば、突然の事故や発熱などのやむを得ない事情による場合です。

キャンセルポリシー

「当日キャンセル(連絡あり)」が年間を通して通算3回、または、「無断キャンセル」が年間を通して通算4回を超えた場合、当該回数に達した日の属する月の翌月から起算して1年間、ご予約いただいても、他の患者様の治療や当院の都合を優先し、治療当日の混雑状況次第で1~2時間(場合によっては3時間程度)お待ちいただくことがございます。
 なお、上記場合に該当したにもかかわらず、その後も合理的な理由のない当日キャンセル(連絡あり)や無断キャンセルを繰り返す方につきましては、当院の判断によって、一定期間、ご予約自体をお断りさせていただく場合がございます。

【さいごに】

 2021年12月の時点で当院に来院される方の無断キャンセルや予約時間に対しての遅刻が少なからず散見され、看過できない状況にあります。そのため、当院は、そのような状況を解消すべく、「キャンセルポリシーの制定・実施」という対応をさせていただくこととしました。
 当院から皆様に対して、これまでも色々とお願いをしている中で、さらなるご案内となり、大変申し訳なく思っております。しかしながら、当院は、あらゆる治療に対して最適な治療時間を計算・確保し、高水準の治療を実施すべく、技術研鑽・衛生管理・器材準備等に努めておりますところ、無断キャンセルや遅刻等が相次ぐと、当院のスケジュールに狂いが生じ、事前の準備等が無駄になってしまいます。また、後から来院される患者様に対してもご迷惑をおかけすることとなってしまいます。
 このような事情をご理解いただき、すべての方の貴重な時間を尊重し、治療の質を落とさないためにも、何卒ご協力をお願いいたします。もちろん、当院もスタッフ一同、治療の質を維持しながらも遅れが生じないように意識して、日々研鑽を重ねる所存ですので、今後も当院をよろしくお願い申し上げます。

2021年12月 ひかり歯科医院 院長 益子正範