【やってはいけない!】ポカリスエットの「#おやすみポカリ」をご存知ですか?

タイトルのこれは、2020年6月より子どもの寝る前水分補給しようキャンペーンとしてポカリを飲もう!という趣旨で催したものです。
大塚製薬はこれまでビーンスタークという哺乳瓶ブランドの枠で、「ビーンスタークポカリ」という商品を出したり、子どもの水分補給という枠で赤ちゃんへのポカリ摂取を推奨していく取り組みもありました。
しかし、これまでの企業活動と今回の「#おやすみポカリ」はまったく意味が違います!

確かに熱中症を気にする保護者の方にとっては子どもの脱水はとても恐怖です。
でも脱水症状に対する水分補給は、「水」で十分であることは実証されています。
しかしなぜあえてここでポカリなのか?

大人でも子どもでも、運動の後の水分補給にはポカリなどのイオン飲料はとても飲みやすく体力回復を助けるものであることは事実です。
しかし、いくつかの研究でイオン飲料で効果的と実証されているものはOS-1などの経口補水液です。
ポカリスエットは、経口補水液ではなく、清涼飲料水です。
つまりジュースです。
激しい運動の後にオレンジジュース飲みますか?

<ここが変だよ、#おやすみポカリ>
①寝る前に歯磨きをするように表記しているから大丈夫?って。。。
→そもそもむし歯の予防は「歯磨き」だけでできません。たとえば寝る前にポカリを飲んだとしたら寝ている間にゲップや唾液に交じって口の中に糖分が漏れ出てきます。
直撃取材をすると、担当者は「我々としては歯磨きをすれば問題ないと考えている」とのこと。
担当者は歯科医院でむし歯の予防のことを説明されたことが無いのだろう。とても残念でかわいそうだと思う。
きっと痛くなったら治療をする、という繰り返しをして、最後は歯をいくつも失って将来的な医療費もかさんでしまうのだろう。

②赤ちゃんは寝ている間に水分を失うからポカリ?って。。。
→そもそも赤ちゃんが寝ている間に汗をかかなかったら代謝不全で別の病気になってしまいます。
赤ちゃんが汗をかくのは当然、自然の摂理、当たり前のことです。
汗をかくからのどが渇くのです。
体温を調節するために汗をかくのです。
熱中症にならないために汗をかくのです。
つまり、必要だから汗をかいて水分を循環させようとしているのです。
逆にミネラル分で飲みにくくなった飲み物を飲みやすくするために、過剰な糖分(スティックシュガー11本分!)を混ぜることでごまかしています。
それを摂取したら、どうなるでしょう?
血糖値が上がって興奮します。内臓に負担がかかります。これから寝ようとしているのに脳が興奮します。睡眠が浅くなります。
つまり、体は疲れやすくなり、脳の発達を妨げ、睡眠の質が悪くなります。。。
そんな生活習慣をしたら、、、考えるだけで恐ろしいです。

③根拠を示しているけど、それってこんなことがあったよレベル。。。
→体力科学という雑誌に載っている内容をもとにキャンペーン担当者は「歯磨きすれば大丈夫!」なんて言いますが、その内容はこうです。
運動した後、ポカリがぶ飲みしたら元気になったよ、それで水分も身体にたっぷり残ってる!
それに対して、今回のキャンぺーンで広告しているのは、寝る前に、ポカリ飲んで水分を体に残そうよ!
いかがでしょうか?
そもそも運動をした後という極限状態にある体に対しての水分と寝る前の状態はまったく違います。
水分摂取量も、運動した後と寝る前(少なくともごはんたべてゆったりしている時間帯)では摂れる量そのものが違います。
まぁ過剰に水分摂取することによるおねしょ問題は別にあるとしても・・・。
ちなみに夜食として糖分摂取の生活習慣がある人はあきらかに肥満になるというデータはたくさんあるのです。

<まとめ>
わが子の健康のために、あえて不健康だと思われる(少なくとも医療関係者で賛同者はいないはず)#おやすみポカリにわざわざ参加しないでほしいです。

<ちなみに>
Facebook、Twitterでは医療関係者によって炎上し、大塚製薬のホームページはクローズしています。
しかし、一般の方に広く拡散されたインスタではいまだ多く広まっているところです。
正しい知識を広めていくため、少なくとも間違った情報に惑わされることなくみなさんにはわが子のために正しい選択をしていただきたいと切に願います。

<ちなみに2>
私はマラソン、サウナが大好きです。
マラソンでは水分補給のためにポカリには大いに助けられました。
それにサウナの後に飲むポカリとオロナミンCはとてもとても美味しい飲み物です。
だから大塚製薬さんがキライなわけではありません。
今回の件で、また改めて良識を持った企業活動を幅広くしていただきたいと、こちらも切に願っております。

ひかり歯科医院
益子正範